先週、葛根湯の次のフェーズ柴胡剤について処方名をあげて考えてみましょう、と書いたのですが、今回は臨時休業とさせて下さい。
実は昨日、左下の埋没した親知らずを抜歯したので本日は臨時休診としています。2時間の長時間手術だったので消耗しました。そもそもこの歯は重要イベントある度になぜか痛む困った奴でした。激痛で緊急に抜歯みたいな事態になっても、そもそも直ぐには抜歯してくれないだろうし、翌日から仕事できるか全く不明だし、いきなり休診にしても予約して来ていただける方々に迷惑をかけてしまうしで、計画的に昨日抜歯しました!
そもそも右側の親知らずは20年程前に、これまた同じ歯科医院で診てもらい、下顎神経に近いので大学病院でなければ無理とのことで、お茶の水の大学病院で抜歯してもらいました。この時はバリバリと骨を豪快に削られたので熱は出るしサッカーボール以上に顔が腫れるし痛いし・・・・・・と酷い目にあった記憶しかありません。なので左側も同じことになるのだとばかり思いあの世まで持っていくつもりでした。ともかく大学病院のベルトコンベアー的な短時間で済ませる処置は雑なので(笑)行くのが嫌だったのです。その後20年間、イベント毎がある度に痛むと言うか本当に気になる。ロンドンやボストンマラソンの前にはも毎回毎回疼いたし、もちろん歯科医院が閉まっている年末年始やゴールデンウィークは必ず疼きさすがに腹が立つ(笑)そして今年2月に発熱した時に、かなり痛んでいよいよダメかと思い診てもらい「これ抜くにはまた大学病院行かなければダメだよね?」と尋ねたら、いや神経から少し距離あるので出来ますよとのこと。それ早く言ってよ〜!です。じゃあもうノリで今出来る?と尋ねたら、じゃあやっちゃいますか?と。でも冷静になりお互いに数秒考えて、時間も夜の7時だったのでじゃあ一回今の痛みが治ってから予定を組もうとなり、やっと昨日無事に完了しました!
ほぼ24時間経過して飲み物とゼリー、プリンや杏仁豆腐だけで過ごしていますが、運動できないから食べない方が体調良いです。これで親知らずは全て処置完了で、年末年始は怯えずに過ごせそうです!
細野漢方診療所 細野孝郎