• 内科医師からスタートし、現在は三代続いている漢方専門のクリニックを銀座で開業中。女性系疾患(月経関連、更年期、 不妊症など)、アトピー性皮膚炎などから、ちょこっと体の弱い人までお見えになります。趣味はマラソン(基本的にはインドアでテレビ派)、猫(アメショ)、週に1回の外食。マラソンはsix stars finisher(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク)日本人では338人目位の達成!!

梅雨が明けて異様な酷暑になってしまったのでタイトル変更ですが、内容的には以前の続きです。

更に他の40代女性の方、この方も7月入る前から暑さのためか熱が籠った感じがして体が怠いし、手のひらが熱いとのことでした。元来、過敏性腸炎の下痢型で一度下痢になると体重が減って減って一年ほどかけないと元に戻らない様な方です。基本的にはお腹を温める大建中湯(だいけんちゅうとう)に女性系漢方を合わせて処方しています。この処方で過敏性腸炎はとても調子良く体重もミクロで漸次増と言う感じです。今はエアコン入れない人はいないし、大抵エアコンでお腹が冷えて体調が悪くなることが多いので、大建中湯は継続したいのですが熱が籠っている時にはむしろお休みした方が良いでしょう。とは言え真正面から冷やす系の処方は使える体質ではありません。ちょうど前回書いた(家方)清暑益気湯の大成功が頭の中を占めていたこともあり、ここは迷うことなく清暑益気湯を選択しました。再診は少し先なので今の時点では結果はまだ出ていませんが、この方も毎年この時期には清暑益気湯を服用されているので、まぁ大丈夫かなと思っています。

50代の女性の方、この方は毎年6月頃より水分過多となって下痢や食欲が低下するタイプの方です。と言うのも建築系の仕事で現場に出ないといけないので、暑い時期はどうしても水分を取りすぎてしまうそうです。しっかりと水分を吸収する胃腸を作っておけば下痢や食欲低下も予防できるし、夏バテにもなりにくいでしょう。今年はそれを見越して早い時期から五苓散平胃散を合わせて処方していました。経過としてはとても順調で、水分をガバガバ取っても下痢は全くしないし、胃もたれもないので食欲もあるとのことでした。ただ腹診上では、少し胃のあたりにシコリが触れたので、胃にはかなり負荷がかかっている感じでした。ただ漢方で消化吸収を上げると言っても限界はあります。本人も胃部を押されると前回の診察時になかった圧迫感を感じられました。そろそろ胃の負荷がマックス来てるよ!とお伝えすると、どうも今年は調子良いと感じて食べ過ぎ飲み過ぎをやってしまったそうです。まぁこれを機会に少し控えれば大丈夫かと思います。

最後は自分ですが(笑)、前々回書いたように首にアイスバック巻いて走っているのは良いのですが、ついついこの時期にしては距離を走れてしまうので、そうなると給水も増えてしまい胃腸に負担がかかっていました。もちろん頭の片隅には、このままいくと先に胃腸がダメになるとしっかりと理解していました。これも以前書いたのですが、しっかり飲んでしっかり出す様に、普段から五苓散系を飲んでいるので、まぁ過度にならなければ大丈夫だろうと思っていました。しかし7月の最初の週に下の娘が珍しく「焼肉に行きたい」とか言い出すので、じゃあ久しぶりに一緒に食事に行こうとなりました。量も控えめ?で脂分はほぼ食べていない(つもり・・・・・)のに、お腹の動きが止まりビールを始めとした水分が胃に溜まってしまいました!限界突破、このまま放置していると典型的な湿熱状態となりそうです。こんなタイプの人の飲み過ぎ、食べ過ぎの消化不良には平胃散(へいいさん)です。3日間飲んで回復したので、柴苓湯に戻しました。

平胃散について本(漢方212方の使い方:JHO社)を調べていると、以下の記述がありました。

以下引用
・・・・・・・、有名な程には現在わが国では使用されているようではない。・・・・・・・・・・台湾では風土、食習慣にあうのかかなりよく使われる処方である。
以上、ここまで

台湾には一回しか行ったことがないので、一般にどんな物を食べているのか分かりませんが、恐らくは我々の想像する中華料理(油こい)のことかと思います。もちろん南方に位置して海に囲まれているので、湿度、気温は日本以上に厳しいでしょう。つまり日本の高温多湿下の焼肉ビール状態です。よって体力中程度以上の方の夏の飲み過ぎ、食べ過ぎには平胃散を第一選択にしても良いでしょう。補足ですが、台湾は一度だけと書きましたが、良いレストランで食べたのか油は全体的に胃には優しい感じでした。香港はちょくちょく行っていますが、油も塩も日本の中華ほど多くありません。塩で味付けするのではなく、香料(シナモンや八角、棗などなど)メインで味付けしている感じです。この記事で書いたスープなどが典型です。変なモノ食ってないぞ!と台湾の人に怒られそうなので補足しておきました(あくまでも個人の感想です)

あまりにも暑いので電話診療の件数が増えています。さすがに外出は控えた方が無難な暑さです。以前より院内などでお知らせしていましたが、27日(土)から23日(火)までお休みを頂きます。例年夏は休まなかったのですが、これも時代の流れで働き方改革と言うことで、まぁ職員も家族いますから(この暑いのに家族揃って野外コンサートに行くみたいですが・・・・・)一休みです。ご迷惑をおかけいたしますが、8月は通常通ですのでよろしくお願い致します。

さて短い休みですが、家にいると暇を持て余して35度超えても毎日外を走ってしまうので、体を労るためちょっと出かけることにしました。荷造りをしていると何かを察して、早速座り込みで妨害して来ます。これ63Lのスーツケースなのですが、改めて猫大きいなぁ〜と感じます。不在の間は次女が面倒を見てくれるのですが、欲しいだけ適当に餌をやりそうでちょっと恐ろしいです(笑)

診療日誌トップ

細野漢方診療所 細野孝郎